確定給付企業年金制度(DB制度)の財政決算・財政再計算について

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確定給付企業年金制度(DB制度)の財政決算・財政再計算について

確定給付企業年金制度(以下、DB制度)を運営する際に重要となるのが、年に1回行われる財政決算と、少なくとも5年に1回行われる財政再計算です。これらは法令により実施が義務付けられており、DB制度を実施している会社または基金では総幹事会社より報告を受けているかと思います。

しかし、以下のような理由で財政決算・財政再計算を「難しい」「とっつきづらい」と感じている担当者の方も多いのではないでしょうか。

・財政決算は年に1回、財政再計算は5年に1回程度しか行われないため、知識が定着しづらい
・報告書の中身に専門用語が多い
・(規約型の場合)定例の業務内容と大きく異なる
・(財政再計算の場合)いくつかの計算前提を会社が決めなければならない …etc

当コラムでは、このような「難しい」「とっつきづらい」という感覚を払拭するための一助として、実際の財政決算・財政再計算報告において確認すべき点や注意すべき点について、以下の3つのテーマに沿って解説します。

 

長文ではございますが、お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

※当コラムには、執筆した弊社コンサルタントの個人的見解も含まれております。あらかじめご了承ください。

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