退職給付制度とは

退職給付とは一定の期間にわたり労働を提供したことなどの事由に基づいて退職以後に支給される給付の事をいい、この退職給付の支払いをより確実にするために定められた仕組みや決まりごとを退職給付制度といいます。

日本には退職一時金制度をはじめ、確定給付企業年金制度、確定拠出年金制度など、目的や用途、給付の支払方法によって様々な退職給付制度が存在します。

退職給付会計について学ぶ前に、それぞれの退職給付制度の特徴や根拠法、給付体系の種類などを体系的に学んでおきましょう。

退職給付制度

退職給付制度に関するお役立ち情報を無料でダウンロードする ⇒

おすすめダウンロード資料はこちら
退職給付債務計算の実務上のポイント

退職給付債務計算の実務上のポイント

退職給付会計の概要、実務フローとそれぞれのStepで押さえておくべきポイントについて解説しています。

退職給付制度に関するよくある質問

Q

退職給付制度にはどのようなものがありますか?

A

代表的な制度として、退職一時金制度、確定給付企業年金制度、確定拠出年金制度が挙げられます。その他に、中小企業が加入できる中小企業退職金共済制度や、退職時ではなく、給与に上乗せして支払う前払い退職金制度などがあります。

Q

退職給付の額はどのように決まりますか?

A

勤続期間や給与などに基づいてあらかじめ給付の算定式が定められている制度と、毎期拠出した掛金とその運用収益から事後的に給付額が定まる制度があります。前者は「確定給付型」、後者は「確定拠出型」と呼ばれます。

お問い合わせ

Contact

資料ダウンロードやメルマガ登録、お問い合わせは、 各フォームよりご連絡ください。

受話器のイラストお電話でのお問い合わせ :

03-5501-3798

03-5501-3798

退職金や企業年金に関する情報が満載

コンテンツ更新情報やオリジナルQ&Aなど、メールマガジンでお届けします。

メルマガ登録フォーム

退職給付会計に関する資料をダウンロード

退職給付債務のポイントをまとめた資料が、こちらでダウンロードできます。

資料請求ダウンロード

ご質問やお問い合わせはこちら

IICパートナーズへのご質問、お問い合わせはこちらより承ります。

問い合わせする

 
セミナー一覧