Pmas |企業年金制度・退職給付会計・年金資産運用等に関する解説・最新情報を発信

サイト内検索

Topics一覧|企業年金・退職給付の情報サイト Pmas

Topics詳細

コラム「 退職金・年金情報【統計レポート】-3-退職給付費用のDB型制度分とDC型制度分と純資産に対する比率 」を公開しました。

2018.02.13

コンサルタントコラム「退職金・年金情報【統計レポート】-3-退職給付費用のDB型制度分とDC型制度分と純資産に対する比率」を公開しました。

日頃、お客様より、自社の退職金・年金に関する現状の把握や評価が難しいという声を頂戴することがあります。特に、自社の退職金・年金の立ち位置を知るうえで、同業他社との比較は重要でしょう。同業他社データを踏まえ、自社の退職金・年金が目指す理想の立ち位置を明確化し、これと現状とのギャップを把握すれば、今後の課題が見えてきます。

本レポートでは、決算開示データを用い、上場企業全体だけでなく、業種別の数値を分析し、読者の皆様の会社と比較分析する上での参考となる情報や考え方をお伝えするとともに、投資家目線ではなく、企業サイドとしてどのようなアクションを行うべきかを考えるためのヒントをお伝えすることを意図しております。

レポート第三回目は、「退職給付費用のDB型制度分とDC型制度分と純資産に対する比率」についてです。